konkonhoihoi 現実逃避日記 〜旅で癒されよう〜

自由気まま旅。時にバックパッカー、時にツーリスト、私自身が経験した様々な旅方法、旅の記録を気長にどうぞ^^

中国北京一週間!④ 〜天安門、故宮、南鑼鼓巷(ナンロウグーシャン)〜

歩きます!汗掻きます!食べます!

〜二日目〜 

北京言語大学にて友達の授業待ち ”図書館”

天安門

故宮 

南鑼鼓巷(ナンロウグーシャン)

 

  

さてさて、こんほい、なかなか眠れませんでした…

そうです。1日目の昼寝が原因で…

全然寝れていません。 でも友達の授業に遅れるわけにはいかないので、6:00起床

6:30出発。

 

中国の乗り捨て自転車を使って駅まで向かいます。

この乗り捨て自転車かなり便利! どこにでもあるし、一回契約すればとりあえずチャージしたぶんだけ乗れる!

1元 / 30分

今、1元 / 17円 なので30分乗り放題で17円!や、安すぎる… 

さすがですね。 なのでとてもたくさんの人が自転車で移動しています。

 そして電車で大学まで移動します。

ちなみに、朝7:00の時点で電車は満員です。東京とかに比べるとそんなに混んでいない感じがしますが、それでも北京の電車内は匂いが強く、なんだかいつも独特な汗臭さが漂っていました。 夏なので仕方ありませんが(連日35℃越え)、結構きつかったです。 

さらに北京は高身長の方が多いので、結構身動きもとりづらかったです。 

 

 友達の学生証を借りて図書館へ。

f:id:konkonhoihoi:20170729195219j:plain

図書館は全部で6、7階ほどですかね。 1、2階に自習室があり、間仕切りのない大きなテーブルに6〜8人が座って話をせず黙々と勉強していました。朝8時にもかかわらず、自習室はいっぱいいっぱいで座る場所を探すのが困難なほどです。普通他人のすぐ隣には座らないと思いますが、学生たちは気にする感じもなくするっと隣に座り、自分の勉強を初めていました。 あまりない光景だったので、新鮮でした。 真面目だなーとのんきにおもいながら、私も持ってきていた勉強を中国の学生と一緒にやりました。

 12:00、友人の授業終了。

乗り捨て自転車と電車を経て、天安門東駅

やはり人が多いですね。 駅から観光客らしき人たちやツアー客をたくさんみまた。  そして猛暑… 外で少し立っているだけで汗だくでした。

日焼け止めを塗りつつ、天安門

f:id:konkonhoihoi:20170729195307j:plain

やっぱりスケールが大きい! 天安門大きい!

 

天安門の上に登れるらしいのでチケットを買っていざ。

f:id:konkonhoihoi:20170729195416j:plain

オオォォーー!広場がよく見える!天安門広場広いなー

 

故宮は天安門をくぐった後に見えます。f:id:konkonhoihoi:20170729195609j:plain

綺赤く、綺麗な装飾を施した建物がたくさんあります。

f:id:konkonhoihoi:20170729200741j:plain

 一見沖縄の首里城のビッグサイズのようにも感じます。 今はセキュリティーの強化で中までしっかり見ることができませんが、外観だけでも十分圧倒される大きさと綺麗さです。

ただ!人がものすごく多い猛暑で暑い! 

中国中からの観光客で賑わっているのでどこに行っても人だらけです。 休憩しようにも、人が多すぎて日陰を見つけることができません。

この時期は中国の学校は夏休みに入っているから、子供に北京を見せたい家族が北京旅行に来るらしいです。さすが中国の首都そして都、北京。

改めて、夏に来るべき場所ではなかったなと思います。笑

 さて! ここで北京で栄えている南鑼鼓巷(ナンロウグーシャン)に突入!

この時すでに4時、人で溢れかえっていました。

それぞれが美味しそうな食べ物を持ち歩いていました。

少し紹介します。

 
f:id:konkonhoihoi:20170729214134j:image

お茶です。やすいです。おいしい

 

f:id:konkonhoihoi:20170729200910j:plain

くるくるポテト ペッパー味だったんですが、結構辛かったです。

 

f:id:konkonhoihoi:20170729200929j:plain

みんなの憧れ大きい小籠包! ストローで肉汁を吸い出します。なんか違う感じがしました。残念!笑

 

f:id:konkonhoihoi:20170729200939j:plain

これぞinstagramに載せたくなりますねえ。 スイカとイチゴのアイスがとっても合います! 

 

f:id:konkonhoihoi:20170729201034j:plain

 乗り捨て自転車が見えますね。 

 

通りの突き当りを曲がると、まだまだありますおいしいものに面白いもの!

f:id:konkonhoihoi:20170729201247j:plain

ひい! 鶏の脚! これが最高においしいです。骨はペッと出しちゃいましょう。

 

f:id:konkonhoihoi:20170729201301j:plain

 ラム肉!とっても柔らかく、癖もないのでバクバク食べれます。

 

さて、今回はここまで。

どうでしたか? 北京に行った時には是非足を運んでみては??