konkonhoihoi 現実逃避日記 〜旅で癒されよう〜

自由気まま旅。時にバックパッカー、時にツーリスト、私自身が経験した様々な旅方法、旅の記録を気長にどうぞ^^

中国北京一週間! ⑥ ~万里の長城、限定光の芸術作品の世界~

四日目! ついにこの日が!世界遺産へ~

万里の長城

脚のマッサージ part 2

 798艺术区

本日は名所目白押し!

 万里の長城

中国の数ある遺跡の中でも最っも知名度があるであろう世界遺産 万里の長城(八達嶺)に行ってまいりました。 

朝早くに北京を出発し、友達の親戚の車で二時間でケーブルカー付近まで連れて行ってもらいました。 

朝8:00、駐車場はもうすでに満車状態。ここで改めて有名どころには人が集まるなあと実感。

絶対早い時間に行くのがgoodです。

天気は快晴。しかし…なんと車を降りれば灼熱でした笑

こんな暑さの中、駐車場からケーブルカーのチケット販売までのバスに乗りました。満員のバスはかなり匂いが気になりました。

f:id:konkonhoihoi:20170729232504j:plain

見ての通り、ぎゅうぎゅうです。

 

5分くらいでしょうか、バスに乗っていると、ケーブルカー乗り場までいってくれます。

入場チケットは学割ができましたが、ケーブルカーはダメでした。 もしものことを考えても、200元は用意したほうがいいですね。 ちなみにここではwechat が使えませんでした。

 

チケット購入が済んだところで、いよいよケーブルカーに乗り込みます。

f:id:konkonhoihoi:20170729233355j:plain

乗り合いになりますが、結構快適です。揺れなども少なかったと思います。

 

乗り場を出てすぐ、絶望しました。

f:id:konkonhoihoi:20170729233521j:plain

ん?私は人を見に来たのかな?

 

ただし、一度目を人込みから離せば絶景です。

f:id:konkonhoihoi:20170729233740j:plain

なが~い笑

でも本当に圧倒されます。 どこまでも続いているのでそのスケールの大きさに驚愕しますね。

f:id:konkonhoihoi:20170729233913j:plain

写真じゃ伝わらないんですけど、結構急な坂なので、ちょっとしたハイキング気分で行くと後悔すると思います。ちゃんと運動靴で行きましょう。

気を付けるべきポイント
  • 運動できる格好で行きましょう。
  • 傘を持っている人が結構います。近づきすぎると傘アタックがすごいです(傘を持っている人は地面しか見えてないです。)本当に危険なので気を付けましょう。
  • 人が多いので貴重品は必ず肌身離さず

 

1時間から2時間程度で十分だと思います。本当に熱いので熱中症になります。

景色は最高なので、一回はいっても損はないと思います。 なんて言っても世界遺産なので笑

 

続いて、マッサージに連れて行ってもらいました。昨日の今日なんですけどね

f:id:konkonhoihoi:20170729234803j:plain

カッピング最中です。 

f:id:konkonhoihoi:20170729234847j:plain

昨日と同じようなマッサージを受けたのちにカッピングしてもらいました。これが痛気持ちいいんです。すっごい吸われます笑

 

マッサージ効果からか、脚はまたも爽快です。

 

  798艺术区

マッサージが終わると、次に向かうは若者が集う場所。

 798艺术区 (798 art district)

芸術の地区ですね。本当にいろいろな芸術作品が立ち並び、見るものがなくなることはないでしょう。 

f:id:konkonhoihoi:20170729235529j:plain

f:id:konkonhoihoi:20170729235617j:plain

そしてここ、携帯であったり、カメラであったり、とにかく写真を撮っている人が多い! 彼氏が彼女の写真を何枚もとる姿は何度も目にしました。デートスポットなのかな? 確かに写真映えしそうな場所ばかりでした。

 

そんな中、今回私はteam labというグループの作品を見に行きました。 アジアをぐるぐると回りながら、光のアートを作っているらしいです。プロジェクトマッピングのような感じでしたね。

限定なので、すぐ終わってしまうと思いますが、とっても綺麗でした。

f:id:konkonhoihoi:20170730000133j:plain

f:id:konkonhoihoi:20170730000212j:plain

 

幻想的でしょう!

 

 798艺术区ではたくさんの芸術家たちが作品を展示しています。一日いても飽きることはないでしょう。

また北京に来たらここに来たいですね。